トレマタンの夜明け Tot le matin boulangerie

名古屋市名東区の一社にてパン屋を開業します。オープンまでの毎日と、今までのこと、これからのこと。たくさんの人に感謝の気持ちをこめて。

夜明け

おはようございます!

 

立春の朝、ブログを始めてみようと思います。

 

あらためまして、私の名前は、林あゆみといいます。

この春4月に名古屋市名東区の一社にて、長時間低温発酵で仕込むフランスパンや自家製の天然酵母のカンパーニュ、本物のクロワッサン、毎日食べたいこだわりの食パン、みんな大好き菓子パン、美味しい料理と美味しいお酒が大好きな人間(私です)が作る惣菜パンを提供するブーランジェリーをオープンします。

いつも多くの人で賑わう大きな公園の目の前にお店をつくることができました。

みんなの生活の一部に溶け込む身近なお店になりたいと思います。

お出しするパンは本格派です。ありがたいことに、女性ですが身体も大きく体力には自信があります。

3段ある平釜をフル稼働し、たくさんのパンを焼き上げたいと思っています。

独学でパンを焼き始めたのは10年以上も前のこと。そのあと名古屋の名店で6年間みっしりと修行をさせて頂き、開業までの1年半ほどは経験を活かしながらアルバイトを掛け持ちし準備を進めてきました。

本当にたくさんの人にお世話になりながら、今の私がいます。ここまで来れたのは、周りの人のおかげとしか言えません。

その気持ちを一番の軸にし、美味しいパンを焼くことで恩返しをしていきたいと思います。

7年前から続けているInstagramにもお店のことを投稿していますが、写真がメインになるようなビジュアル的なことでは無く、もっと根幹的なものや、お店と、人と、パンに向けた想いなどを書いていきたいと思いますので、ご興味のある方はどうぞよろしくお願い致します。

また、自分でもパン屋を開業したい!と思っているパン職人の方(特に女性の方)に見ていただいても、色々な面で参考になるのではないかなと思います。

私もお店をやりたくてこの10年ほどの毎日を過ごしてきました。

まさに今!これから!その思いが形になります!

そしてその時がやっとお店の経営者としてのスタート地点です。

ただ、それまでの経緯の中で得たことは、私の人生のかけがえのない財産であり、そのおかげで今があるということを心から痛感しています。

 

少しずつ、文章にしていけたらと思います。

それでは、よろしくお願い致します!

 

トレマタン 林あゆみ